7/31(火)【最終日】


早朝、ホテルのロビーに集合。
空港に行って搭乗手続きをして、姚さんとはここでお別れです!本当お世話になりました!!

上海に到着し、待ち時間の間にお土産を物色。店員がめっちゃ日本語で話しかけてきます。

飛行機に乗る時に、ものすごい土砂降りで濡鼠に・・・。
濡れて寒いので、女性陣がブランケットを所望するが、CAは忙しくてそれどころじゃないのか、そもそも用意がないのか、持ってきてくれなかったです。みんな風邪引かなくて良かったです。
機内食では、液体がゼリーの容器みたいなのに入っていまして、驚きました。いろんな文化があるものですね。

そして、日本に到着。
平仮名を見た瞬間の安心感が半端ない!
あとやっぱり、簡体字って違う文字なんだなぁと実感。

とりあえず夕飯は日本の美味しいものを!と思って崎陽軒のシウマイ弁当を求め、デパ地下に出向くが、まさかの売り切れ。
仕方がないので同じデパ地下で、南魚沼産コシヒカリを天然水で炊いたご飯のパックを買い、麒麟クラシックラガー、菊水、卯花、もずく、豆腐と納豆で晩餐。
日本人で良かった〜〜〜!!と感激した瞬間でした。

<文責:S.N.>

5泊6日の中国演奏旅行は、様々なトラブルに巻き込まれながらも、多くの方に支えられて、毎日がとても充実していました。
特にガイドの姚さんや誘導の李さんは、イベントが朝早くから夜遅くまであったので、連日大変疲れていたことと思うのに、嫌な顔一つすることなく、合唱団のために諸々対応してくださっていました。本当に感謝です。
また、世界各地の合唱団との共演や、地元の少数民族の方たちの歓迎演奏、さらに貴州料理など、多くの忘れられない経験をすることができました。
合唱団も連日の本番を経て、また一つ、成長することができたのではないかと思います。
次の演奏旅行はどこかなぁ、と、新たな期待を持って、また、合唱を続けていきたいと思います!