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合宿お疲れさま!!
宝塚に向けての歌い込みの合宿で終わらず、
8月の新潟演奏会のエヴァー単独ステージや9月の
全日本コンクールの練習、
そして、後藤丹先生を招いての、初演演奏会に向けての
共同作業など実に有意義な3日間でしたね。
そして、いろいろなことが経験できた3日間でした。
特に3日目の、後藤先生と共有した時間は、皆さんの
財産になるはずです。
あのようなコラボレーションはなかなかできることでは
ありません。
のどはへろへろだったかもしれませんが、精神的に満たされた
幸せな空間でしたね。
さて、気が付けば、宝塚まであと10日間!!
次回が最後の合わせです。
暗譜も含めて最後の追い込みをかけよう!!!
そして、体調は万全にね!!
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合宿、おつかれさまでした。新潟から通いでしたが、参加して本当によかったと思っています。今日は、後藤先生のお話を聴くことができて、幸せでした。もう、大丈夫だと思いますので、苦しかった胸の内を吐露します。
私には「みまかれる美しきひとに」を歌う資格はないと、ずっと思い込んでいました。
Sさんは、新大室内合唱団の団長だった方です。直接知っているわけでもなんでもないのですが、Sさんの笑顔は脳裏に焼きついています。本当に笑顔の美しい方でした。
ところが私は、学生時代に新大室内合唱団に対して、ひどい劣等感を抱いていました。この劣等感が今になって「歌う資格はない」と、私に訴えていたようです。
練習中、いつの間にか涙が流れてしまうことも、結構ありました。迷惑になるから、うたうのをやめてしまおうかと悩みもしました。
でも、今日はうたっていてよかったと心からそう思いました。
苦しかったこと、亡くなったとお聞きしたとき、そのあまりの命のはなかさに言葉を失ったこと、そういったさまざまなことを自分の中に抱きながら、演奏会で心静かにこの終曲を迎えることができたら、どんなに幸せだろう・・・と今は思います。
(ごめんなさい。長くなりました)
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内容盛りだくさんの合宿でした。
長いような、あっという間のような、合唱に浸りきった2.5日間でした。
1月のTVECへ向けた合宿と比較すると
飛躍的に集中力がUPしたと思います。
これまでは、練習してうまく歌えるようになっても、
「また次回はもとに戻っちゃうのでは…」という不安がありましたが、
今回は、うまい歌い方を定着させることができたように感じます。
通した後の、みんなの表情が充実していたのが、とても印象的でした。
あとは、ppを効果的にできることが課題かな、って思います。
後藤先生がいらしてくださって、本当に良かったと思います。
後藤先生もおっしゃっていたのですが、
「時間的に限界がある中で進めていくときの方が、
適度な緊迫感のある音楽づくりができる」
ということはあると思います。
何はともあれ、あと2週間です。
- No.162 十分歌っ宝塚れないもう
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もものまま様
書きこみありがとうございました。
七夕の日にふさわしいさわやかさ(白い衣装もGOOD!)と、
かつ、「こう歌いたい」という意志が感じられる演奏で、
とても印象的でした。
「僕のエヴァーグリーン」って、これまでにどんなお話があったんですか?
すごーく知りたいです。
今週末の合宿ではぐーんとパワーアップして、
28日には胸を張ってべガ・ホールの扉を開けられるようにしたいです。
そのあとの、8月の演奏会まで、あと1ヶ月となりました。
合宿に後藤先生が来てくださいます。
さらに曲を深めることができるかと思うと、
今からわくわくします。
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miffyさま、団長さま
遠いところをありがとうございました。
おかげさまで無事コンサート終了する事ができました。
その上打ち上げまでご参加いただき、はじけ跳んでいるギオーネの輪に
お入りいただき ありがとうございます!
仁階堂先生からいつも「僕のエヴァーグリーン」を聴いていた私達ですので
なんだか皆さんがとても身近に感じてしまって、、、つい、、、
お恥ずかしい所も(反省)
これにこりず、今後ともよろしくお願い致します。
いよいよ宝塚ですね。
頑張ってください。御健闘をお祈りいたします。
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はじめてお邪魔致します。アンサンブル・ギオーネのHP管理人もものままです。
明日の七夕に私達と仁階堂先生、松下 耕先生との初めてのコンサート
アンサンブル・ギオーネコンサート2001 を栃木県のコスモスホールにて開催いたします。
miffyさま>ギオーネBBSに書込みありがとうございました。
明日、お会いできるのを楽しみにしております。(^^ゞ
みなさんのご活躍は日頃仁階堂先生からよーくお聞きしております。
今後とも よろしくお願い致します。
是非、リンクもしていただければと思います。
では
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Dataさん、応援ありがとうございます。
どこかで気にかけてくれている人が居るっていうのは、
とても心強いですし、うれしいです。励みにもなります。
昨日、宝塚のタイムテーブルとちらしが届きました。
わくわくしてきます☆
毎日、本番の雰囲気はどんなだろう?と、
いろいろ考えてます。
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どうもご無沙汰しております。
宝塚のチケット取れましたので応援に行きます。
掲示板の書きこみを拝見するとますます充実した活動を
なさっているようで演奏が楽しみです。
本番前に何とか見学に伺いたいと思ってます。
あと3週間ほどがんばってください。
- No.153 応援、とてもうれしいです。
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私も、今日の練習はよかったなあ、と思います。
(かなりほっとしました…)
この上り調子のまま、28日まで一気に駆け上がりたいです♪
さいさい節のCDが頭から離れません…。
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さいさい節もTwo Dreamsも、
今日の練習で曲全体の雰囲気が自分なりにやっと昇華(消化?)できた気がします。
音はとれてるんだけど…って状況が自分として続いていたので。
Two Dreamsはあの立ち位置だと全体の感じが分かって、
ようやくTopがどんな感じでやればいいか、つかめたような。
なにより、小森君と1度でハモる感じがなんともいえない(笑)。
というわけで、みなさん頑張りましょうね。
今度の強化合宿が楽しみで仕方ないです。
- No.151 意図するところが表現できるようになった!!
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最近はそろそろ暗譜ということもあり、
毎日通学時間は楽譜を眺めています。
練習で、さいさい節の雰囲気がいろいろとわかってきて、
なかなか楽しくなってきました。
しかもこの曲は指示が結構細かくなされていて、
作曲家の思い入れが伝わってくる気がします。
譜を見ながらその場面を想像して、
座敷で気兼ねなくお酒を飲みたいな、と思うこの頃です。
猫の縁側さんの書き込みを見て、
朝まで飲むこともなくなったことを少しさびしく思ったり。
miffyさん、この半年は本当にいろいろあって大変な時期でしたが、
でも振り返ると、とても充実していたと思います。
残りの一ヶ月、さらに大変かもしれませんが、
おいしいお酒を目指して頑張りましょう!
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今、8月の演奏会の挨拶の文章を書き終えました。
まだ、宝塚も終わっていないので、
なんとも不思議な感覚です。
しかし、過日、後藤先生とお話しして、
さらに、「やったるでー!!」という気持ちが
漲ってきました。
と、思っていたら、目がさえて、さらに眠れなく
なってしまいました。。
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宝塚まで、あと1ヶ月となりました。
今年のはじめ、大雪の中TVECに向けて合宿したのも、
そのあとのTVEC入賞も、宝塚テープ審査通過も、
つい先日のことのように感じられる一方で、
まだたった半年前のことなんだなあ、という
矛盾した思いに浸っていました…。
これから半年後、エヴァーグリーンはどう成長しているんだろう?
みんなの中で(もちろん先生も)、急速に膨らんでいくものが
あるように思えてなりません。
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ここ3週間、そして来週も、平日は名古屋にいます。
東京に帰ってくると、土日の分だけしっかりと溜まっていくゴミと、
梅雨になって週末だけでは裁ききれなくなりそうな(笑)
洗濯物に囲まれています。
今週は、帰りが遅かったため、これだけの出来事がありながら、
こちらへの書き込みがすっかり滞ってしまいました。
このところ、名古屋にいる間に、けいくんから
「楽譜が届いたので発送します」というメールが来るので、
東京に戻るときはプレゼントを買って帰ってくる親を待つ子供
(当然プレゼントの中身は知らない)のような心境です。
どの曲も強い思い入れを感じる作品で、本番に向けて仕上げていく
過程が楽しみです。冷静に考えると曲が増えると仕上げるのが
大変なのですが、もう1曲出来たというニュースを見たときは、
単純に嬉しかったです。
miffyさん、
> 今年度のエヴァーは、いくつもの素敵な作品と、
> 貴重な発表の場に恵まれて、贅沢な年だなあって思います。
エヴァー設立時からのメンバーの1人として、
このことはとても強く感じています。
どんなに録音技術が発達しても、体から放たれた音そのものは
二度と帰っては来ません。ですので、曲に対する愛着
(良い曲であればひとしおです)とともに、
練習も本番も関係なく、演奏のたびに何らかの発見や新鮮味を
感じつづけていたいと思います。
何かを感じることが出来て初めて自らの演奏を変えることが
出来るのでしょう。
ところで、自分がこんな時間に書き込みをしているので
ふと気付いたのですが、仁階堂先生も、渡部さんも、
すごい時間に書いてますね…。
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後藤先生が書き込みをされているのを見て、つい参加したくなり、これを書いています。
合唱を始めて間もない頃、「いざない」(「気球の上る日」の1曲め)の楽譜を少しずつ渡され、練習しながら、次はどうなるんだろう?とドキドキしたことを強烈に思い出します。(今よりは、うたも下手で、音とりもものすごく苦労しましたが。。。)
後藤先生の組曲を、私は残念ながら全曲、演奏会でうたったことがありません。(私の生き方が、間が抜けてるからなんですが。)
今回は、なんとかうたいたいとひそかに思っています。
あんまりボケた頭で、先生に(しかも職場で)お電話しないよう気をつけます。
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後藤先生、書き込みありがとうございます。
そして、Ever Greenの皆さん、「ドイツから帰ってきました!」
前回の練習は、娘が熱を出してお休みさせて頂きました。
少ない練習回数なのに、申し訳ない。
前日に日立市のシビックホールにて開催された「全電力親善合唱大会」の
本番をすませて、とんぼ返りでした。
>後藤先生
レスポンスが遅くなり申し訳ございません。
大学の中間試験評価の提出その他で忙殺されておりました。
今回の作品、合唱団の皆で共感しながら演奏しております。
宝塚の本選会に非常に難度の高い作品を取り上げたため
なかなか余裕をもった練習時間が確保できておりませんが
それぞれの作品から伝わってくる後藤先生の曲への思い入れを
ひしひしと感じております。
私も、「みまかれる美しきひとに」の初めのページにある
『合唱が好きだったM.Sさん』のことは、存じ上げており
合宿所で話しをしたり、私が新潟時代最後に指揮をした
(「気球の上る日」の初演のときです。)演奏会にも出演して
くれたりという思い出もありますので、今回の作品の初演は
彼女へのレクイエムとして、なんとしてでも成功させたいと
考えています。
>Ever all
後藤先生の書き込みによって、にわかにBBSが賑やかに
なってきました。
この機会に、書き込みのできる環境にある諸君は、後藤先生に
自己紹介がてら、ご挨拶してはどうでしょうか?!
ここから7月の宝塚,8月の初演まで息つく暇もなく走り続ける
ことになりますが、一つ一つ課題を克服して
(そして、歌うことの意味と歓びを見失うことなく)前進して
いきましょう!
今、同じ時代を生きていることに感謝!
次の時代を共に見つめられることに感謝!!
新しい音たちが生まれようとするいまに、共に立ち会えることに感謝!!!
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ふたたび後藤です。先回は「けい」さんへの私信のつもりが、一瞬で掲載され、驚きました。これは掲示板だったのですね。部屋着のまま舞台に迷い出てスポットライトを浴びたような気分でした。反響の大きさにもびっくりしました(約4名ですが)。
きょうは改めてちゃんと背広にネクタイで参りました(見えますか?)。
あらためてご挨拶いたします。どうぞ宜しくお願いします。
皆様、大変なスケジュールの中、歌いづらい拙作の初演をしていただけることを感謝しております。
自分としてはとても愛着のある作品ですので、まず、演奏して下さる方々の共感を得られれば嬉しく存じます。
仁階堂さんを仲立ちにして音楽を通して(インターネットも通して)知り合えたことを喜んでおります。
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カウンターも2500となりました。
来てくださった方は一言でも書き込んでいってくださいね。
交流の窓口となれば、と思います。
> 曲の背景とか、歌詞の意味を理解すると、それが
> 自然と歌に表れてくる
同感です。何もわからないで歌うのとでは全然違いますよね。
資料提供、ありがとうございます。
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副団長でございます。
後藤先生から直接書きこみをいただき、とても感激しております。
後藤先生、ありがとうございます。
聴衆に伝わるものがある演奏にしたいです。
宝塚まであと1ヶ月半です。
今日、さいさい節のもとになった民謡の楽譜を入手しました。
来週、CDも手に入る予定です。
曲の背景とか、歌詞の意味を理解すると、それが
自然と歌に表れてくる、ということをTVEC(トルミス)の時に
強く感じましたので、
今回も是非そうやっていきたいです。
- No.143 あらためてどうぞよろしく
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